よくある質問

FAQ

Q.塗り替えの目安は何年ですか?
A.塗り替えに年数の規定はございません。目安としては前回の塗装より10年と言われていますが、汚れ・ひび割れ・色あせ・変色チョーキング現象・錆・カビ・藻などが生じている場合は塗り替えが必要な状態だといえます。
Q.塗替えに適切な季節はありますか?
A.一年通して特に問題のある時期はありません。
しかし真夏や真冬は気温や霜などの気象条件(気温5度以下・45度以上、湿度85%以上)により、作業が多少制限される時間帯場合がありますので、やや工期が長めになることもあります。
それだけ守れば問題はありません。
Q.見積りだけでもいいですか?また見積りは本当に無料ですか?
A.もちろん、お見積もりだけでも大歓迎です。その際、料金がかかることはありません。後悔のないよう、相見積もりを取って、いちばん信頼できる会社に頼んでください。もちろん、当社にご依頼いただければ、ご満足いただけるようにベストを尽くさせていただきます。
Q.訪問の方が「もう塗り替え時」ってよく来るんだけど・・・?
A.悪徳業者に気を付けてください。実際私共が見に行ったお宅で、まだ5年は大丈夫な状態で塗り替えを延期されるお客様が年間5件ほどあります。傷む前に塗ると、かえってはがれやすくなることもあります。(使用されている塗料によって誤差があります。)専門業者かどうか、見極めが大切です。(もちろん中には、本当に良い人もいます。)
「一番いい塗料」って他業者に言われたけど、本当ですか?
A.他業者は、塗料の値段が高ければ「一番いい」っていうよく言いますが、それは間違いです。
住まいに合った塗料が必ずあります。塗料は1缶5,000円から50,000円ぐらいまで幅は広いですが、高いから材質が良くお家に合う、とは限りません。だから、本当のプロの視線が大切です。
Q.外壁の色はどうやって決めたらいいのでしょうか?
A.お好みの色で決めていただくことは可能ですが、塗った後にイメージと違ってしまうと困ります。A4サイズの塗り板ご用意し、打ち合わせの段階でお客様のイメージに近い色をご用意することも可能です。ぜひご活用ください。
Q.工事期間はどれくらいですか?
A.工事の内容や建物の規模により異なります。一般的な住宅でおおよそ2週間程度ですが、雨など気象条件により順延になる場合もあります。
Q.工事中は出かけても大丈夫でしょうか?
A.問題ありません。戸締まりだけは十分注意してください。
室内の工事の場合のみ、施主様に立ち会っていただけたらと思います。
また、洗浄時の窓の施錠や洗濯物など、気をつけていただきたい点は工事前にご説明させていただきます。
Q.工事中のトイレはどうするのですか?
A.極力現場に入る前や昼休みに済ませます。
ご近所のコンビニや公園利用など、ご近所の皆様にもご迷惑をお掛けしないよう致します。
Q.工事中窓を開けることはできますか?
A.基本的に窓等の塗装を行わない部分は、ビニールシートでマスキングをしますので、窓の開閉はできません。ただ、必用に応じてご相談頂ければ、マスキング方法を配慮します。玄関等、出入りのある箇所は当然、開閉できるようにマスキングします。
Q.工事中、冷房や暖房、換気扇やお風呂などは入れますか?
A.マスキングテープ等で養生(塗料がつかないための処置)を施しますが、エアコンの室外機や給湯器は使用できる状態で、養生を行います。ですので、冷暖房やご入浴は差し支えありません。もちろん換気扇も普通にお使いになれます。
Q.工事中はかなり音がうるさいですか?
A.コンプレッサーや洗浄機、電動工具等を使用する時などはどうしても音が発生します。あまりにも気になるようでしたら、作業方法を検討させていただきます。ご相談ください。
Q.工事中は洗濯物は外に干せますか?
A.屋外に洗濯物を干せる回数はどうしても少なくなります。
塗装工程を踏まえてできる限り屋外に干せるよう配慮させていただいています。
Q.工事中は臭いが気になりますか?
A.無臭の塗料は今現在ありませんので、多少臭いはします。しかし、以前のように溶剤塗料を使う事が減り水性塗料や弱溶剤塗料が多く使われるようになり、臭いは減ったかと思われます。
Q.近所に迷惑はかかりませんか?
A.音や車両の駐車等ご迷惑をおかけすることもあります。ですので、工事着工前にはご迷惑がかかる可能性のあるお宅には当社でご挨拶に伺わせていただきます。また、ご相談いただければそれ以外のお宅へもご挨拶させていただきます。
Q.ガレージに車が停まっています。大丈夫でしょうか?
A.車専用の養生ビニールカバーを掛けて施工します。ガレージに近いスペースの施工時には、朝夕と少し移動させて頂く場合があります。
Q.植木等は塗装の邪魔になりますか?枯れたりしませんか?
A.植木鉢など移動できる物はなるべく遠くに移動してください。
地植えしてある物については、そのまま養生して工事を進めます。枝などを多少切らせて頂くことがあるかもしれませんが、もちろんその際には事前に施主様に確認を取ります。
多少の塗料の飛散では植木が枯れることはありませんが、汚さないように細心の注意を払って工事を進めます。
Q.追加料金が発生する場合はありますか?
A.ご契約前に現地調査を致しますので、基本的にはありません。万一、別工事・別料金が発生する場合は事前にお伝えします。但し、お客様の要望で別途の追加工事を依頼された場合は、別料金となります。
Q.支払い方法は?
A.前払金50%工事着工1週間前まで。残金は工事完了後1週間以内に現金または銀行振込のお支払いになります。
Q.アフターケアはしてくれますか?
A.もちろんです! 施工に関しては最高10年の保証をお付けしています(保証期間は塗料によって異なります)。また、工事完了後も気になる点があればいつでもお声をかけてください!